あにかの手帖~子供苦手な女が子育てがんばる~

33歳の専業主婦が子育てに奮闘しつつ、何か役に立つかもしれない経験談などを自由気ままに綴ります。

子供苦手・嫌いと向き合う女⑤【なぜ子供が欲しいと思えるのかわからない】

あにかです。

 

私は昔から子供嫌いを自覚していたので、自分の母親にもその話はよくしていました。

 

なんでみんな、普通に子供が欲しいと思えるんだろう?

愛想良くてニコニコ懐く子はたしかに可愛いと思うけど、それはあくまで自分の子供ではない前提で責任もないし、なんか"マスコットキャラクターに抱く可愛さ"みたいなもので、責任を負ってまで欲しいとは思わない。

子供にイライラして、この子が居なければ…なんて思いたくない。

躾のできない親と思われたくない。

友達が子供を産んで幸せそうにしてても、全然羨ましくない。むしろ大変そうで子育てしててすごいなと思う。自分にはできない。

今は体罰とか厳しくなってるけど、腹立ったら絶対手上げそうで怖い。

 

あと、特に男の子の可愛さがわからない。みんな成長してくとおっさんになっちゃうし、中学生の頃には反抗期で親から離れて行っちゃうんでしょう?それわかってて育てるの虚しくない?

女の子は、自分が母親ととても仲が良いので、そういう関係になれるなら悪くないかなとも思うけど、超仲良しのうちの母ですら「女の子は気が強くて本当に生意気で憎たらしいよ(笑)」と言うくらいだから、私みたいな娘になっちゃったら絶対ケンカが絶えないだろうししんどいな…。

 

なんて。

マイナスなことばっかり考えてしまう、私の悪い癖。

母からは「うーん、あにかは心配性すぎて、確かに子育てに向いてないのかもしれないね。無理して作る必要ないんじゃない?期待してないから大丈夫だよ笑」と言われていました。

でも本当は、孫の顔は見たかったなぁと思ってたみたいです(^^;)我が家には弟がいますが、弟は結婚が今のところ絶望的そうなので…笑

 

ちなみに私自身は、両親にとても愛されて育ってきたと自負しています。

両親の仲は決して良くない(若干亭主関白系)ので、こんな夫婦にはなりたくないなとは思っていましたが、結婚願望は昔からありました。

そんな中で、私は母からも父からもかなり溺愛されたと思っていて、私のワガママをたくさん聞いてくれた父には感謝しているし、フルタイムでずっと働きながら私と弟を育ててくれた優しい母は世界で一番尊敬する人です。

そして弟とは今でもとても仲が良く、昔はジャイアンみたいな姉だった私にずっとくっついて離れなかった弟。笑

家庭環境はとても良い方でした。

 

なのに…別に子供のいる家庭に憧れなかったんですよね…。