あにかの手帖~子供苦手な女が子育てがんばる~

33歳の専業主婦が子育てに奮闘しつつ、何か役に立つかもしれない経験談などを自由気ままに綴ります。

子供苦手・嫌いと向き合う女④【いつか自然と子供が欲しくなるはず?】

あにかです。

 

これまで全然子供を持ちたいという願望を抱かなった私でしたが、今思えば実はその一方で、

 

「きっといつか自然と子供が欲しくなる時が来るんだろう」

 

と漠然と思っていた気がします。

 

「そしてそれはきっと30歳になるくらいの時に自然と来るんじゃないか?」

 

という、全く根拠のない謎の考えがありました。笑

それはきっといわゆる"一般論"とか、世の中にある"普通"という感覚とか、動物としての"本能"とか、そういうものが自分にも備わっているはずだ!と思っていたからです。

 

しかし、26、27、28、29歳とどんどん歳を重ねても、その瞬間がまっったく来ない!!

 

私の場合は東京で、しかもフリーターで、さらに言うと将来の夫と既にその時何年も同棲していたというのが大きかったかもしれません。

だってまず、東京にはなんでもある。楽しいこともたくさんあるし、欲しいものもたくさんあって、やりたいこともなんでもできる。これって、子供を持ったら、手を離れるまでほとんどできなくなりませんか?(まあ実際は協力してくれる人がいればやりようはあるでしょうけども)

そしてもう一つ、彼氏(夫)との長い同棲生活で、もうほぼ内縁の妻状態だった私。入籍しても良いけど、別にしたところで何も変わらない。夫も転職したりして将来がまだ不安だったこともあり、なかなか入籍に踏み出せない感じもある。じゃあ入籍するとしたら、もう子供が出来た時くらいなんじゃないか?と、2人ともぼんやり思っていました。

 

しかし、夫は将来的には子供は2人以上欲しいと思っていたらしいのですが、肝心の産む側の私は、子供は好きじゃ無いし、別に今はまだ欲しくないと何年も言い続けていたのです。すまんな夫よ…

その時は本当に、いつか子供が欲しくなる時がくるはずだと信じていたんですけどね。