あにかの手帖~子供苦手な女が子育てがんばる~

33歳の専業主婦が子育てに奮闘しつつ、何か役に立つかもしれない経験談などを自由気ままに綴ります。

DORACOの授乳ケープ、使ってみました!

あにかです。

 

友人に出産祝いに何が欲しいか聞かれて、自分でわざわざ買うかどうかは悩むけど頂き物として貰ったら喜んで使うだろうな〜と思ったものが、ベビースリングと授乳ケープでした。

なのでそのどちらかが欲しいとリクエストしたら、こちらをプレゼントしてくれました!

 

DORACO 授乳ケープ

https://item.rakuten.co.jp/doraco/ribboncape/

f:id:anikanika:20200522145616j:image
f:id:anikanika:20200522145606j:image

 

公式サイトの写真はとっても綺麗ですが、実際はアイロンをかけないとこんな感じでシワシワです(⌒-⌒; )


f:id:anikanika:20200522145619j:image
f:id:anikanika:20200522145610j:image

 

この腕部分のリボンは飾りで縫い付けてあるのでほどけません。


f:id:anikanika:20200522145613j:image
f:id:anikanika:20200522145602j:image

 

裏地から袖部分をボタンで留めることができ、涼しげに着こなすこともできます。(でも、私にはうまく着こなせなかったので留めたことはないです。公式サイトの写真がイメージわかりやすいかも)

 

実際使ってみた感想ですが…

 

そもそも授乳ケープって結局ほとんど使わない……!!!爆

 

おそらく10回使ったかどうかぐらいです(^^;)

理由としては

①大抵、授乳室のある所に出掛ける

②ママ友さんちに行っても、結局隠さずにみんな堂々と授乳しあう関係だったから使わない(気にするママさんは背を向けて授乳してました)

③出先で授乳室が無い、又は外でどうしても隠れる場所がないというときにこそ使えばいいが、どっちにせよ人の目が気になって授乳ケープをつけてまでその場で授乳しようと思わない

 

これ、意外と皆さんそうなんじゃないのかな…?

③は授乳ケープの一番本領発揮案件なのに、結局遠慮して使いにくいパターンに陥るという…気にしない方はいいと思いますが、私はなんとなく気が引けてしまいました(>_<)

 

じゃあいったいいつ使ったのか?というと、車の中です!

ドライブ中ぐずった息子に授乳する為パーキングに停めたり、路駐した時に使っていました!一応個室状態だし、服を伸ばして潜り込ませることも出来なくはないですが、いつ覗かれるかわからないのでやっぱりケープがあると安心して授乳できましたよ。

 

使い心地としては…イマイチ使い勝手がいいのかどうかわかりませんでした(´・ω・`)

他メーカーの授乳ケープを使い比べたわけではないので比較ができないので、どのケープも同じくらいの労力を使うのかもしれませんが、

①ケープを被る

②赤ちゃんを潜り込ませる(上からケープを被せる)

③服を捲り上げ、ブラをずらす

④授乳を見守る

この工程の中の③が大変!一応ケープの襟ぐりは広いタイプなので、引っ張って覗き込むことは出来ますが、「襟ぐりを引っ張って覗き込みながら、服を捲りつつ赤ちゃんに乳首まで口を誘導させる」っていうのがめっちゃやりづらい(>_<)

私は息子が生後4〜6か月頃に使用していたのですが、まだ自分で乳首のところまで顔を持っていくことができていなかったので、こっちもよく見えない状態で体勢が悪いといつまでと乳首を咥えられず、ケープの中でギャン泣き…ということが多かったです。。

 

それに襟ぐりを引っ張りすぎると、もちろん斜め上から覗かれたらおっぱいが見えてしまうので、ますます人目が多いところでは使う気になれませんでした。(ただでさえ授乳ケープでもぞもぞやってて、しかもギャン泣きしてたら注目の的ですからね…)

 

もっとうまく授乳ケープを使える方法があったのかなあ?今となっては闇の中です。。笑

 

というわけで、授乳ケープを買うか迷っているママさん、自分が使うシーンや頻度を考えて購入された方がいいかもしれません。

たしかにあんまり使わなさそうだけど、念のため保険として持っておきたい…とかであれば、デザインにこだわらない安価なものでいいかも。

いや、私は公園とか飲食店内とかでガンガン使うことに抵抗は無い!めっちゃ使う予定!ということであれば、せっかく持つならデザインが本当にオシャレで可愛いDORACOがオススメですよ♪

 

以上、授乳ケープ使用レポでした!

 

 

#ドラコ #人気