あにかの手帖~子供苦手な女が子育てがんばる~

33歳の専業主婦が子育てに奮闘しつつ、何か役に立つかもしれない経験談などを自由気ままに綴ります。

赤ちゃんマグ、どれがいいの?コップでマグ買ってみた♪

あにかです。

 

 

息子が生後6ヶ月になった頃のお話。

赤ちゃんのストロー練習はいつからさせたらいいんだろう?と思いながら、ママ友さんたちとお話ししていたら、みんなもうすでに赤ちゃんマグを買っていました!(私、いつも大抵出遅れる。笑)

 

私の周りで多かったのは、断然リッチェルのものでした。

しかしリッチェルの赤ちゃんマグにも色々種類があって、どれを買うべきか悩み、ネットサーフィンをする日々…

悩んだ挙句、我が家で購入したマグがコチラ!

 

「リッチェル アクリア コップでマグ(ストロータイプ)」

f:id:anikanika:20200515090529j:image
f:id:anikanika:20200515090532j:image
f:id:anikanika:20200515090536j:image

 

決め手になったのは、蓋の部分を押すと中の飲み物が上がってきて、吸うサポートができる機能がついていたところ!

蓋を外せばコップにもなるし、安価だし良さそう〜と思って購入しました。

 

実際、使ってみての感想。

 

確かに最初のうちは吸い上げの練習が出来て良い!

 

でも、フタがすぐ取れるので、息子がフタを横からガジガジして遊んで外してしまう事態が続出(´;ω;`)

しかも、吸い上げ補助機能も正直10回使ったかどうかぐらいで息子が自分で吸えるようになってしまいました。

そしてある程度の密封性はあるのですが、蓋が押されるとすぐ飲み物が上がってきてしまうので、お出かけにも使えない…。(おうちでのお食事用に推奨と書かれています)

 

び、微妙…………(。-_-。)

 

そしてよくよくママ友さんたちに聞いたら、リッチェルの赤ちゃんマグといっても、みんな違う形のものを買っていました…!

「おでかけストローマグ」の方だったんです(>_<)

こちらは吸い上げ補助機能はありませんが、お出かけに使えるよう漏れもしっかり防止されています。

あちゃ〜こっちにすればよかった〜!と後悔。

正直、蓋を外せることが息子にバレてからは、面白がって飲むことよりもまず蓋を外して遊ぶようになってしまったので、生後8ヶ月〜1歳近くまでは蓋を封印し、コップ部分で水飲み練習させるためのアイテムになっていました。。

 

ちなみに、我が家では友人から出産祝いに、「サーモス まほうびんベビーストローマグ」を頂いていたので、大きくて使いづらい部分はありましたが、そちらで普段のストロー飲みをさせていました。(次回の記事で口コミ書きますね♪)

 

ただ、1歳2ヶ月になった現在、断乳を機に牛乳を飲ませるようになったのですが、サーモスのやつだと大きいしいちいち牛乳を飲み終わったあとに洗う手間もすごかったので、またコップでマグの蓋とストロー部分を解禁して飲ませてみました!

すると、牛乳がとても好きらしく、蓋を外すことよりもまず一気に飲み干すことに集中してくれ、綺麗に底まで飲み終わったあとに蓋を外して遊んで終わり、ごちそうさまでした!という流れができました。笑

なので逆に1歳を過ぎた今は、コップでマグが大活躍しています♪

 

あと、一つだけヒヤッとしたことがあるので注意喚起に書いておきます。

f:id:anikanika:20200515101120j:image

こちら、コップでマグの蓋とストロー部分を分解した写真なのですが、これ、子供の力ですぐ全部外せます。

なので、目を離した隙に分解して、写真下部の小さい真っ直ぐのストロー部分とかを口に入れてかじります。ある程度成長してくれば、食べられないことがわかるのでガジガジして遊んで終わりなのですが、1歳未満だと結構口の中の奥にスルッと入り込みそうになるので要注意です…!

我が家では飲み終わりを確認したら、このストロー部分だけ回収するようにしていたのですが、たまにうっかり出遅れて「あれっ!?どこいった!?」と思ったら、床に落ちていたり、食事エプロンのポケットに入っていたりして、ヒヤッとしました。。

 

ちなみに、予算に余裕がある方は、コップでマグとおでかけストローマグの両方が入ったお得なセットもあるようなので、使い分けたいな〜と思ったらこちらを購入するのもアリだと思います。

 

というわけで、メリットもデメリットもあるけど我が家ではうまく使い分けて大活躍中の「コップでマグ」使用レポでした!参考になれば幸いです。

 

 

#リッチェル #Richell   #アクリア  #aqulea   #コップでマグ #オススメ #レビュー #口コミ #人気