あにかの手帖~子供苦手な女が子育てがんばる~

33歳の専業主婦が子育てに奮闘しつつ、何か役に立つかもしれない経験談などを自由気ままに綴ります。

サーモスの「まほうびんベビーストローマグ」愛用しています☆

あにかです。

 

前回の記事→赤ちゃんマグ、どれがいいの?コップでマグ買ってみた♪ - あにかの手帖~子供苦手な女が子育てがんばる~

で、「コップでマグ」の口コミ記事を上げましたが、息子がうまく扱えない時期があったり、おでかけ時には使えないということで、もう一つ愛用していたストローマグの紹介をしたいと思います!

 

 

サーモス「まほうびんベビーストローマグ 350ml」

 

f:id:anikanika:20200515110350j:image

f:id:anikanika:20200516135641j:image

f:id:anikanika:20200518105843j:image

 

 

1度野菜ジュースを入れて飲ませたら、ストローの飲み口部分があっというまにオレンジ色に色素沈着してしまったため、お見苦しい写真で申し訳ないです(>_<)多分ちゃんと漂白すれば取れると思います。

 

取手部分は付け外し可能です♪

 

出産祝いで頂いたものなのですが、贈り主の友人も自分の子供に使っていたらしく、使って良かったからということで贈ってくれました!

 

実際使ってみた感想。

 

結構重いな…(`・ω・´)

調べたところ、マグの重量は0.3kg(300g)みたいですね。中身空っぽでも結構ずっしり感があります。飲み物を入れると500mlのペットボトルくらいになっちゃうわけですね。

お出かけの際、飲み物を満タン(約300ml超)にしてカバンに入れるとずっしり来ます。

息子も生後8ヶ月くらいの時は重たそうにして上手く持ち上げられず怒ってました。笑

 

まあでも重たいワケとしては、魔法瓶であるから仕方ないんですよね。流石サーモス、保温性に優れた商品ということで、重さよりもそう言った機能性重視の物です♪

魔法瓶の性能としては、ちゃんとしてると思います。小さめの氷を4つくらい入れてお水を置いておきましたが、溶けるまで4時間くらい保ったかな?もっとガッツリ氷を入れればもっともっとキンキンのまま長時間持ちそうです!

ただし、熱い飲み物は入れてはいけないと記載があるので注意です!

 

密封性も、内側のゴムパッキンをちゃんとつければ大丈夫です。でもこれが結構曲者で、嵌めたと思ったら実は上手くハマってなくて、横にしたら漏れてきた!ってことが3回くらいありました(^_^;)ちょっとコツがいるのですが、許容範囲だと思います。

 

飲む時の息子の様子。

我が家ではテーブル付きローチェア↓


でご飯を食べさせており、今は「コップでマグ」で牛乳を飲んでいますが、「コップでマグ」で遊んでしまっていた1歳未満の時期は、このサーモスのマグでお水やお茶を飲ませていました。そうすると、この350mlサイズのマグだとテーブルが邪魔でめちゃめちゃ飲ませにくいんです(´;ω;`)テーブルが高いし、マグは長いし…。すんごい横にしないといけなくて、途中から吸いづらくなってました。そりゃそうなるでしょうよって感じなので仕方ないです。笑

 

なので、固定テーブルのない、普段時に飲ませる分には全く問題ないです!取手は最初のうちは持ってましたが、10ヶ月頃から取手で遊んで集中して飲まなくなったので、今は外して使っています。1回外すと、次につけた時に握ってくれなくなりました。笑

 

あと、マグの下底部にシリコンカバーがついていて、滑り止めになっています。こちらも取り外し可能!我が家では無い方が使いやすかった(テーブルに引っかかって飲みにくそうだった)ので、ほぼ序盤から使ってません。

 

地味に残念なのですが、一番下まで綺麗には上手く飲めないみたいです(>_<)ストローはピッタリ底までついてないので、ジュルジュル音がして空っぽになったかな?と思って開けてみても、結構残ってる印象です。傾きに注意しても残ってました。コップでマグの方が底まで飲めてますね。飲めるってレビューを書いてる方もいるので、コツがいるのかも?

 

さて、親としては気になるのが、洗いやすいかどうかですよね。

f:id:anikanika:20200518104729j:image

ストロー部は下から引き抜きます。結構力が要ります。上と下で分かれます。

黄緑の円のやつが例のゴムパッキンです。笑

私はストロー部は最近よくある食器用泡スプレーでシューっとして、グニグニ押して洗ってます。

ゴムパッキンや蓋部分は必要に応じて漂白してます。(色素沈着や汚れが気になった時のみ)

あとはマグ自体を普通にスポンジで全体的にゴシゴシして、乾かして終了です。

 

 

特に難しいことはありませんが、ゴムパッキンやストロー部を全部いちいち外すのが私にとってはとてもめんどくさく感じて(多分どのメーカーのマグも一緒だと思うけど…)、毎日は外してないです(⌒-⌒; )スポンジでガシガシ洗って終わりの日もあります。

でもこれをやると、ゴムパッキンの裏が水垢ぬるぬるになってたり、ストロー部の結合部分が色素沈着しまくってたりするのでオススメできません…!自己責任で!

 

と、ここまで書いてちゃんと調べてみたら、なんとこのサーモマグ、フタ部分と飲み口ストロー部分やパッキン部分は食洗機対応でした!!!!!マジか笑

てっきりダメかと思ってた。。ただ、魔法瓶の本体は食洗機NGだそうです。今日から夜に全部取り外して食洗機に入れよう…笑

 

あ、あとは地味に汚れが溜まるのが、

f:id:anikanika:20200518105437j:image

この蓋を開けるボタンの下の部分の隙間!!

こないだ気づいたらお茶とかの水垢が取り切れてなくて、黒っぽくカビっぽくなってたので、慌てて漂白スプレーでつけ置きしました(>_<)ちゃんと取れて良かった…

 

とまあ、書いてるとなかなかデメリットが多く感じますが、多少の分解・漂白の手間とかはどのストローマグも同じだと思いますし、魔法瓶でデザインも可愛いし、私的にはかなり重宝しています♪おそらくこの先もずっと愛用すると思います。

 

サーモスが好き、しっかりした魔法瓶が良い、デザインがオシャレで可愛いのがいい、350mlの比較的大容量なサイズがいい、という方にオススメです!

ご参考までに☆

 

 

#THERMOS #サーモス #魔法瓶 #ストローマグ #口コミ #洗いやすさ