あにかの手帖~子供苦手な女が子育てがんばる~

33歳の専業主婦が子育てに奮闘しつつ、何か役に立つかもしれない経験談などを自由気ままに綴ります。

バランスボールで赤ちゃん寝かしつけ♪体験記

 

あにかです。

 

 

私が妊娠中、その時すでに長男を出産していた義妹に、育児に役立つグッズで何を用意したら良いか聞いたことがありました。

すると、こんな答えが。

 

「バランスボールがめっちゃ役に立ったから買っておいたほうがいいですよ(o^^o)」

 

ば、バランスボール?????

 

そう、体幹レーニングや運動・ダイエットなどに使われる…

f:id:anikanika:20200514094620j:image

これです。

 

義妹曰く、「赤ちゃんって、抱っこして立ってゆらゆらしてないと怒ることが多いけど、このバランスボールでぼよんぼよんすれば大人しくなって寝てくれましたよ♪足も楽だし腰も楽でした」とのこと。

 

たしかに、よく見る赤ちゃんを抱っこしてる親ってゆらゆらしてる…

 

というわけで、出産日目掛けてネット通販で注文しました!

 

http://shop.sportsoasis.co.jp/smartphone/detail.html?id=000000000617

我が家で購入したのは、東急オアシスの固定リング+フィットネスDVDつきの55cmのものです。

 

f:id:anikanika:20200514223717j:image

f:id:anikanika:20200514222435j:image
f:id:anikanika:20200514222439j:image

 

ハンドポンプがついてくるんですが、ウチではこの先端の白い部分のねじ込み部分がすぐバカになってしまってキチッと閉まらなくなり(ずっと回る)、若干空気漏れしながらも一生懸命空気入れてます(>_<)

f:id:anikanika:20200514222700j:image
f:id:anikanika:20200514230754j:image

写真じゃわかりづらいですね。。

※公式サイトを見ると、今はこのハンドポンプとは違う形かもしれません。改良されたのかな?

 

サイズが色々あるのですが、公式サイトによると身長150〜170cmの人は55cmがオススメとのことだったので、迷わず55cmを買いました。私の身長は158cmです。

 

実際の使い心地としては、空気をパンパンに入れすぎると座ったときに爪先が付くかつかないかくらいになってしまい、さらにリングをつけるとまた少し高くなるので、足置きみたいなものを置いて使っています。

馴染んできて空気も自然と少し抜けて、いい感じにぼよんぼよんできるようになっても、爪先で跳ねるのが結構キツイので、足置きは欠かせません。

ちなみにウチで使っている足置きはニトリの切り株スツール・ロータイプです。笑

 

f:id:anikanika:20200514230531j:image

https://www.nitori-net.jp/ec/product/7803935s/

 

夫は身長181cmあるので、膝がかなり曲がってちょっと低そうですが、そういうものだと思って使っているようです。

あとは空気が抜けてくると沈み込みすぎて、ぼよんぼよんすると膝が痛くなります(´;ω;`)膝に負担を感じ始めたら空気を足すようにしています。

 

それから、固定リングは絶対にあった方がいいです!!!これが無かったらほぼあやせないとおもいます。笑

 

さて、肝心の赤ちゃんの反応はどうなのか?

 

結論から言うと、我が家では神アイテムとなりました!

 

産まれたときから使っていたのですが、たしかにぐずらずに居てくれます。赤ちゃんの時は寝かしつけには欠かせないアイテムでした。

ただ、抱っこしてぼよんぼよんしている私は普通にソフトに跳ねてるだけのつもりなのですが、側から見ると結構上下に跳ねているように見えるらしく、ウチの母からは「ちょっと跳ねすぎじゃない?大丈夫?」とよく心配されていました。

時にはわざと大きく上下にぼよんぼよんした方が面白がってご機嫌になってくれることもありました。

 

脳が揺れないか心配…と思ったりもしましたが、我が家では首が座る前からかなり頻繁に使用してい他にも関わらず全くそういうことはありませんでした。

昼寝や夜の寝かしつけにも使っていて、癖になるんじゃないかとも思いましたが、確かに時期によってはバランスボールじゃないと寝てくれない時もありつつ、添い乳じゃないと寝てくれない時もあったり、逆にバランスボールを嫌がりただ立って歩き回って欲しがる時もあったりだったので、癖にはならなかったです。

 

結局、1歳2ヶ月の断乳まで、毎日バランスボールであやす&寝かしつけをしました!断乳後は抱っこではなくお布団添い寝で寝るようになったので、バランスボールであやすことはほとんど無くなりました。

ただ、夫はバランスボールに息子を座らせて、両手を掴んで体幹レーニング遊びをしたりしています。息子もそのうち上手にバランスをとり始めたので、今後もバランスボールは出したまま体幹レーニングに使う予定です。笑

 

というわけで、バランスボール、個人的にはかなりオススメです!

私の周りのママ友さんは誰も持っていなくて他の体験談が無いのが残念ですが、義妹と私は少なくともかなりお世話になったアイテムでした。

赤ちゃん寝かしつけで使わなくなったら親がフィットネスに使えるし、いよいよ誰も使わなくなったら空気を抜けばものすごくコンパクトになるので、買って損はないと思います!

 

以上、バランスボールで寝かしつけ体験記でした♪