あにかの手帖~子供苦手な女が子育てがんばる~

33歳の専業主婦が子育てに奮闘しつつ、何か役に立つかもしれない経験談などを自由気ままに綴ります。

我が家で唯一1つだけ与えた可愛すぎる歯がため。

あにかです。

 

 

すみません、めちゃくちゃ久しぶりのブログになりました(^^;)

書きたいことはたくさんあるのに上手くまとまらず…上手く書こうとするからいけないんですよね。これからはまた気が向いたらちょこっとずつでも書いていこうと思います。

アクセス数ももう半年ほど放置で見ていなかったんですが、毎日誰かしら検索からたどり着いてらっしゃるみたいで…更新止まってて申し訳ないです(>_<)

 

 

さて、ブログ再開の前置きはここまでにして。

 

 

今日は息子に唯一1つだけ買い与えた「歯がため」についてお話しします♪

 

ある日ママ友たちとおしゃべりしていた時に歯がための話になり「そもそも歯がためって何…?聞いたことないんだけど…」となった私。

 

調べてみると「歯がため」とは、赤ちゃんが噛みやすい安全な素材で作られたおもちゃの一種で、赤ちゃんに渡しておくことで身の回りのものを手当たり次第口に入れることを抑制したり、歯が生え始めるときにムズムズしたり痛みがでる「歯ぐずり」を解消するのに役に立つものだそうです。

ははぁ〜なるほど。そんなものがあるのね。

 

というわけで、息子に慌てて買い与えたのは生後6ヶ月の時でした。3ヶ月から使えるものが多いようで、我が家では与えるのが遅めでしたね。

いろんな形状のものがあり、シリコン出てきたものや気でできたものなど、素材も様々。お友達が持っているものを見せてもらいつつ、口コミを聞きながら情報収集しました。

 

あにか調べでは、

このEDISONのバナナの歯がためや、

 

このSassyのみつばちの歯がためを持っている子をよく見かけました。

(後から知ったのですが、みつばちのやつは冷蔵庫に入れて冷やすと中に入ってる水が冷たくなって、歯ぐずり期に効果的なんだとか)

 

そんなときに、義妹が次男にとっても可愛い歯がためを買ってあげていたことを知ったのです!

f:id:anikanika:20200513201009j:image


f:id:anikanika:20200513201012j:image

このEDISONのえだまめ型の歯固めです!

かっ………かわいい………!!!デザイン一目惚れでした。笑

義妹に口コミを聞きつつ(義妹もバナナも持ってました)、良さそうだったので即購入。

 

息子に渡してみると、早速リング部分を握って口へ運んでいました。

f:id:anikanika:20200513202456j:image

息子の場合は、最初の頃はえだまめ部分より、逆さまにしてリングの部分をよくカミカミしていました。

ただ飽きっぽい性格なのか、たまにカミカミしてはすぐポイする感じで、始終噛んでる感じではなかったです。

 

ちなみにその後、10ヶ月頃になって歯が6本生えてしばらく止まった頃になると、もう歯がためには全然興味を示さなくなり、渡してもすぐポイして違うおもちゃをベロベロ舐めるようになりました(´ω`)

1歳くらいになるともうほぼ無視です。笑

ただ、これからまた歯がぐんぐん生えてくる時期になるので、その頃に渡したらまた噛んでくれるのかなぁ?と思い、いつでも手に取れるところに置いてあります。また進展ありましたら追記したいと思います。

 

デザインが可愛いので写真映えもするし、買って満足の歯がためでした!

 

結構我が家ではこのえだまめ以外の歯がためは買いませんでした。

めっちゃ丈夫だし(消えない歯形はしっかり付きますが)、本人もそこまでずっと握ってるわけじゃなかったので、何個も買っても意味無いかなと思ったからです。

でももしかしたら他の形の歯がためにはもっと興味を示したかもしれないので、なんとも言えませんが…もし経済的に余裕があるならいくつか買い与えてみてもいいかもしれませんね♪

 

以上、我が家のおすすめ歯がため紹介でした!

 

 

#歯がため #歯固め #エラストマー #エジソン #口コミ #人気 #レポ