あにかの手帖~子供苦手な女が子育てがんばる~

33歳の専業主婦が子育てに奮闘しつつ、何か役に立つかもしれない経験談などを自由気ままに綴ります。

離乳食を始める為に用意したオススメグッズ♪

あにかです。

 

我が家の息子は生後5ヶ月半頃から離乳食デビューしました!

始める前に、一体何を用意したらいいのか?ということで、とりあえず最低限のものを用意した結果、今のところ特に困ることもなく離乳食生活を送れているので、今日は私が買った離乳食グッズを紹介します♪

 

まずはこちら。

f:id:anikanika:20190926121520j:image
f:id:anikanika:20190926121508j:image

 

西松屋

「離乳食調理セット」

https://www.24028.jp/smartangel/sa-product/detail?_type=post&_id=74310

 

f:id:anikanika:20190926121457j:image
f:id:anikanika:20190926121511j:image
f:id:anikanika:20190926121528j:image
f:id:anikanika:20190926121504j:image

「離乳食を作るのに、何を買えばいいのかわからない…」

「100均で揃えようと思ったのに、良いのが売ってない…」

私はめんどくさがりなので、1000円未満で1回で全て調理器具が揃うということで、西松屋プライベートブランド「スマートエンジェル」から出ているこちらのセットを買いました!

 

おろしプレート、蓋(小皿になる)、裏ごしプレート、果汁絞り器、すり鉢、スプーン、すりこぎ棒の7点が入ってます。3ヶ月弱使っていますが、今のところちゃんと問題なく使えてます♪

 

強いて言うなら、スプーンがプラスチック製でちょっと大きい&厚みがあるので、スタートの頃の赤ちゃんは少し食べづらそうでした。他で売ってる小さくて薄いスプーンと併用するのも◯

うちの子は食べづらそうにしながらも食べ続けてくれて、生後7ヶ月に入る頃にはパクパク食べていたので、別でスプーンは買いませんでした。

あと、容器ごとレンジでチンができません!私は自己責任で、別皿であっためてすり鉢ですったあと、冷たくなってしまった離乳食を10秒だけそのままの容器であっためたりしちゃってますが(^^;)今のところ容器が溶けたりとかはしてません。オススメはしませんが。。

 

おろしプレートと果汁絞り器は月齢が浅いのでまだあまり活躍してませんが、あれば役に立つと思ってます♪

 

それから、もう一つ離乳食を始めるにあたっての必需品が、離乳食冷凍用の容器

離乳食講座とか本では、普通の製氷皿でできるとか、袋のジップロックでできるとか買いてありますが、製氷皿はプラスチックが固くて1個ずつ取り出すのがめちゃくちゃ大変だし、袋のジップロックも繰り返し使うのに抵抗がある人や、洗って乾かすのに時間がかかったりするし、上手く小分けにできないです。。

 

なので私は、柔らかさ重視の製氷皿を探してみました!
f:id:anikanika:20190926121500j:image
f:id:anikanika:20190926121524j:image

 

リッチェル

「わけわけフリージングブロックトレーR 15」

https://www.richell.co.jp/shop/baby/detail/093870
f:id:anikanika:20190926121515j:image
f:id:anikanika:20190926121531j:image

西松屋でどれにしよー?って悩みながら、一番柔らかそうだったこちらをチョイスしたのですが、大正解でした!

めっちゃ使いやすいです♪

いろんな大きさがあるので、月齢に合わせて買い足したらいいと思います。私はとりあえず15mlのやつを買いました!

本当に柔らかくて、使いたい分だけ1個ずつ外せます♪

 

私が用意した離乳食グッズは以上2点でした。

 

あとはご飯を食べる時用のスタイがあった方が良いのですが、息子はスタイをすぐ掴んで口に持っていって遊んでしまう癖があり、よく売っている撥水加工の大きめスタイではスタイをあむあむしてご飯どころの騒ぎでは無くなってしまいました(ToT)

今、シリコンの固めのスタイを買うか悩んでいるのですが、こないだ友人宅で試させてもらったところ、首の部分をぴっちり絞めないと、空いている首の部分をガジガジ噛んでしまってダメでした…💦かと言ってギュッときつめに締めると苦しいらしく、泣かれてしまい…上手くできるようになればいいのかもしれませんが、ご飯タイムに不機嫌になられるとそれ以降食べてくれなくなるので、我が家ではいつも使っている普通の布のスタイをつけています。小さいので、服は汚れるし、食べ終わった後もすぐすすがないとにんじんとかは色移りしてしまったりするので正直厄介です(´ー`)

シリコンスタイを嫌がらなくなってくれれば買おうかなー。もし良いものに出会えたら、ブログに書こうと思います♪

 

それから、人によってはブレンダーをお勧めしているママさんもいました!

野菜系を粉砕するのも簡単だし、おかゆを野菜などとブレンドするのも楽チンとのことで、月齢が浅いうちはペースト状にするのも楽みたいで、ブレンダーを持ってるママさんが周りには多かったです。

私は買おうかどうしようか悩んでいるうちに息子が7ヶ月になり、完全なペースト状にしなくても食べてくれるようになって、すり鉢で少し混ぜるだけで良くなったので、買わずにこのまま行こうかと思ってます♪

 

まとめると、離乳食を始めるにあたって必須なものは、

①すり鉢とすりこぎ棒

②裏ごしできるもの

③赤ちゃん用のスプーン

④離乳食の冷凍用小分けトレー(柔らかいもの)

最低限この4つは揃えておく必要があると思います。

 

あとは必要に応じて、

⑤おろし器

⑥食事用の撥水(又はシリコンなど)スタイ

⑦ブレンダー

を買うといいかもしれませんね(^-^)

 

以上、あにか的離乳食を始めるために用意したオススメグッズでした!

 

#離乳食 #食器 #おすすめ #必要 #調理器具 #口コミ