あにかの手帖~子供苦手な女が子育てがんばる~

33歳の専業主婦が子育てに奮闘しつつ、何か役に立つかもしれない経験談などを自由気ままに綴ります。

「赤ちゃん・子育てインフォ」のプレママセミナーに参加した感想

あにかです。

 

ブログをはじめてから、子供嫌いと向き合う事についてずっと書いてきましたが、少し疲れてきたので笑、違う記事も上げながら随時続きを書いていきたいと思います。

 

子供嫌いと言いながらも現在生後5ヶ月の息子を溺愛しながら育てております。

 

今日は、妊娠中に参加したとある無料参加セミナーに参加した時のことを書いていきますね!

 

***

 

2018年12月に札幌会場にて参加

「プレママわくわくセミナー〜ハロー赤ちゃん!〜」

http://www.mcfhfs.jp/index.html

主催:公益財団法人 母子衛生研究会さん

 

全国各地で年に数回行われているようです。

ただしこちらは基本初めての妊娠の方対象の教室セミナーです。(経産婦でも参加可能とのことですが、初産の方が優先になるとのこと)

 

当時、地区の母親教室で知り合ったママ友から口コミで教えてもらいました♪

なんでも、子育てに役立つアイテムの無料サンプルをたくさんもらえたという声が多く、しかも参加も無料とのことで、私は妊娠7ヶ月頃に行ってきました。

 

数ヶ月先まで開催日が予め会場ごとに決まっており、しかも定員があるため、予約が必須セミナーなのでご注意ください。

予約の際は、ファミリーサポートわくわくナビへの会員登録が必要です。必要事項を打ち込んで会員登録後、所定のページからプレママセミナーへの応募が必要になります。

セミナーへの応募が完了すると、まず予約番号がメールで送られてきます。そして入場受付用のQRコードが開催日の前日までに送られてくるので、そちらが表示できる端末を持って当日会場に行きます。

 

会場に着いて、まず受付をします。スタッフさんにQRコードを読み込んでもらい、当日のプログラムや子育てに役立つ無料冊子などをいくつか渡されます。その際、予約番号とは別の抽選会用番号が一人一人に振られます。

ちなみに私が参加したセミナーは60〜70名くらいの妊婦さんが参加していたと思います。これが多いのか少ないのかはちょっとわからないのですが(^^;)

 

会場内に入ると、地域の子育て役立ち情報などが書かれたチラシや冊子が色々なところに置かれており、自由に持ち帰ることができます。働くママさんのためのセミナーの案内のチラシや、子供の健康・病院についての冊子など色々ありました。

 

会場の真ん中にたくさん椅子が並べてあり、それを囲むような形で協賛している企業ブースが7つくらいありました。企業ブースにはフリータイムの時間や帰りの際に立ち寄れます。

大抵は入り口でアンケートを渡されて、それに答えた人に謝礼として無料サンプル等を配っているスタイルでした。企業は、学資保険などを案内している保険会社や、調味料開発の会社、子供英会話スクール、スキンケア商品の会社、写真スタジオなど、様々ありました。

ただ、このアンケートについては、名前や住所などの個人情報を書く欄があり、ここを書かないとサンプルが貰えないという企業もありました。すなわち、後日営業の電話やダイレクトメールが来ることを了承しなければサンプルを貰えないということです。私はそれが嫌だったので、半分くらいの企業さんのアンケートは答えずに帰ってきました。ママ友によっては、電話やDMはスルーすればいいから貰えるものは全部もらう!という考えの人もいたので、個人の自由だと思います。笑

 

プログラムが始まると、協賛企業の方の挨拶や、婦人科の先生からのお話(妊娠中に気をつけるべきことや、出産までの具体的な話、妊娠中のトラブル等)や、絵本の読み聞かせ(子供は会場にはもちろん居ませんが、こんな風に読み聞かせるんだよという感じで読み聞かせの先生みたいな方が2冊読んでくれました)、胎教に良さそうな楽器演奏(これはセミナーによってはフルート演奏だったりピアノ演奏だったりするみたいです。私の時はフィンランドの楽器カンテレでした♪)などがあります。

ちなみにプログラム中は、妊婦さんたちなのでやはり水分補給も大事なので飲み物の持ち込みもOKですし、いつトイレに立っても大丈夫ですし、具合が悪くなったらそばにいるスタッフさんに声をかけるように言われました。私が参加した時は、婦人科の先生のお話が始まってすぐ最前列のママさんが具合が悪そうなことに先生が気づいて、スタッフさんが付き添ってあげていました。

 

プログラムの最後に、お楽しみ抽選会があり、受付の時に貰った番号で抽選会に全員参加することになります。参加といっても、予め主催者がランダムで番号を選んであったようで、それを読み上げられる感じでした。協賛企業が景品を出してくれており、景品は様々でした!おしりふきや妊婦用サプリ、哺乳瓶や粉ミルクなどです。

ちなみに私はおそらく大当たりだったようで、なんとピジョンのミルクポン(哺乳瓶消毒ケース)が当たりました!!!これは産後めちゃくちゃ活躍してくれて、本当に有難かった…!ただ、持ち帰る際はかなり箱が大きくて大変でしたが笑

抽選会はもちろん全員当たるわけではありませんが、おそらく30人くらいの人は当たっていたと思います。参加者の半分くらい?

 

抽選会が終わるとセミナー終了となります。企業ブースに記入したアンケートを渡してサンプルを貰って帰ります。

最後に受付を通る際に、これまた大きな袋を渡されます。そしてこの中にもたくさんの無料サンプルが入っているのです!キューブ粉ミルクや、オムツのサンプル、サプリメントやスキンケアのサンプルなどが入っていました♪

なるほど、サンプルたくさんもらえるよーと言っていたのはこれか…!さらに企業ブースでもアンケートに答えまくればもっと色々貰えたので、これで無料参加なんてかなりおトクです!

 

ぜひ初産の妊婦さんがいらっしゃったら、このプレママセミナーには参加した方がいいと思います!めっちゃおススメです!個人情報を書きたくないアンケートの無料サンプルを貰えなくても、色んなお役立ち冊子が貰えて、婦人科の先生の話も興味深かったし、抽選会に当たればラッキーだし、最後に受け取れる無料サンプルだけでもかなりおトクですよ♪

 

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます!

お気づきかと思いますが、今回このセミナーに関する写真が1枚も手元に無くて、画像を載せられませんでした…!(^◇^;)

なぜなら、こんなブログを書くつもりなんて当時は無かったからです。笑

写真撮る癖も無くて…申し訳ないです。。

 

次回は産後に参加できる新米ママのための講座のレポを書きたいと思います♪